千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

笑われ者


今のモチーフを描きだして次が大作4枚目


昨年の本部の勉強会に初めてこのタイプの作品を持ち込み

講評が終わっての移動中


ある女性の先生がクスクス


私が前を通るとき
そのクスクス音が大きくなった


それは異質な者に対する嘲笑だとすぐに気付いた

一目置いていた先生だったので私は少し残念に思いました



それまでのような作品を持っていけば
きっと笑われていなかっただろうと思うのです


でも


ダサいのは自覚しているのでイイのです


これで怯んで自分が治まらないこと


自分を壊して新しい自分に出会おうとしています


この醜い自分に対峙して

ありのままに磨いていくしか道はないと思うのです



そういう意味で


今の『笑い者になっている自分』は


今のところ『予定通りの道』ということになります