千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

出雲〜松江へのスケッチの旅


5月28〜29日は
絵の会のスケッチ旅行


今年の行先は「出雲〜松江周辺」でした


小雨が降ったり止んだりでしたが
大降りにならずになんとかもちました


初日目指したのは「松江城周辺」


女性陣は町を少し外れ坂を上がり「明々庵」へ
http://www.meimeian.jp/

眼下に松江城が眺められます


茶室で お抹茶とお菓子もいただきました


スケッチもきちんといたしましたよ


宍道湖を車窓から眺めながら
次に向かうのは「島根ワイナリー
http://www.shimane-winery.jp/


宿に入る前にしておくのは・・・

もちろん試飲!

なんとここは時間制限なしの飲み放題!

しかも無料!!

甘口・辛口・にごり酒いろいろ


高級ワインの有料試飲コーナーもありますが
私たちの持ち時間1時間は有意義に過ごせました(^^)v


ちょうど良い感じのほろ酔い加減で宿に向かいました


今回のお宿は 日御碕灯台まで徒歩2分の『民宿たかはし』
http://mtakahashi.jp/


施設は古いですが綺麗にお掃除されており
なんといってもこのお値段でこのお料理??というくらい


新鮮なお魚料理の数々でした(^o^)


サザエ・鯛・イカ・ハマチのお刺身の新鮮さ!



かんぱ〜い!!


ここのご主人さんのお料理は最高でした

女将さんも真心こもったご接待してくださいました


食後はお部屋に集まり・・これを↓一杯


絵の話や会の話や人生の話で盛り上がりました


よく呑みよくしゃべり「おやすみなさい」


翌朝は快晴につき朝食まで近場を散歩

日本一の高さを誇る『日御碕灯台
https://www.izumo-kankou.gr.jp/677


朝早くから「ミャーミャー」鳴いてたのはこれか!

経島にはたくさんのウミネコがいました

http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/139307


朝食後もチェックアウトまでスケッチしていました


二日目はせっかくここまで来たのだからと寄ったのは


出雲大社

各々お詣りしていましたが
どのような縁結びの祈願をされていたかは不明です


次に向かったのは『旧大社駅』でした


機関車に興味津々だったのは カメラ小僧T兄さん


天皇陛下がご休憩された貴賓室でポーズをとる
M姐さんとO兄さん


M姐さんはまたしてもS兄さんとポーズ

ジパングの宣伝モデルでも目指しているのでしょうか?


そのうち雨が降ってきたのでこのあたりで帰路へ


今回も二日間お疲れ様でした

楽しい旅になりました(^o^)(^o^)(^o^)