千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

再セットアップ


パソコンが壊れた

3年前に買い替えたWindows 7


10へのアップデートのお知らせが来るようになり
そのまま様子をみていたが
お知らせ画面がだんだん大きく頻繁になった


いつの間にか予約の画面へと自動的に進んでるし。。。


それでちょっと気分にゆとりができたとき
ついにアップデートの更新プログラムをクリックしてしまった


最終まで無事完了し再起動


画面が新しくなり
ちょっと使いづらいかも?と思った矢先


マウスポイントが動かなくなりフリーズ?


しかたなく強制終了


そして再起動を図るが正常に起動しなかった


復元ポイントも提示されず
その他の復元も出来なかったので
マイクロソフト社へ連絡


そのときの開口一番
伝えられたことへのショック


『対応機種だと確認されましたか?』


『・・・・・・・・いいえ。。。』


オペレーターの方の誘導の中での回答は

リカバリしか無いですね』


『・・・・・・・そうですか。。。』


ありえへん!


10への無償アップグレードって
不対応機種にも画面でうるさく吹き出しされるし
放っておくと自動でアップデート予約されてしまうし
いろんな罠が仕掛けられていたのですよ


そしてうかつにも。。。



メーカーに先ほど修理依頼を出しました


諸経費:15120円


パソコンはまっさらの空っぽになります


でもね


それが決定したのは土曜日でした


自宅には同じ機種のノートがあり
それを事務所に持ち込んでいるので実質困りません


この事象について土曜の夜は考えました


事務所のパソコンは毎日のように使い
デスクトップもメールも各種フォルダもデーターでいっぱい


企業のように特別大事なデーターでもなく


大事と言えば大事だけど
無くてもなんとかなる情報の山


それがきれいさっぱりと無くなりました


一応CドライブからDドライブへバックアップも取り
有償でデーター復元も可能なんじゃないかな?と思う


でもいいや! 要らない!


自分の器も確かめずに
アップグレードしようとしていました―――


ん? これって タイムリー?


そして迎えた日曜日はN展の発表日


そんなこんなでワタシすっきりしていました


再セットアップのメッセージを天からしっかり受け取りました



今朝は景色がいつもより美しく輝いて見えるのはなぜ?


なぜか新しいイメージが湧くのはなぜ?


サラッピンになって出直します〜♪