千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

生命とは


生命のエネルギーを描きたい


生物である桃の花と

静物である大小2個体の招き猫


生き物は生きていて当たり前となるが

陶器の猫からもしっかりと生命を感じている


大小としたのは

個体の大きさが違えど

『場』の大きさは目に見えるモノだけではない


大きなカタチでも発信するモノが小さい場合
小さなカタチでも大きく発信体がある場合とある


発信体も含め『生命体』だ


大きなカタチの静の生命個体と
小さなカタチの動の生命個体とを描きたい


そんなことを思いながら
『哲人中田ムメノの世界』のページを久しぶりに開いた
http://www5b.biglobe.ne.jp/~MUMENO/index.htm


中田ムメノは母方の親戚にあたる

著書『魔性と神性』は母が持っているので
以前に少し読んだことがあるが内容はおぼろげだ


久しぶりにページを見て愕然


なんと

イムリーなんだろう


同時多発テロ直後に書かれた内容が
今の時代に充分あてはまっているじゃないか


生命哲学原理も描かれている


その真実性に言及・・とはせずとも

芸術的な要素であふれている!と思った


再度

読み込んでみよう。。。。