千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

意志


今までにも何回もここにも書いた

しかし最近になって
その重要性が顕著に感じられる


自分の『意志』だ

自分の『したいことをする』ということ


自営業一本になって
いつにでも食事をとれるようになった

12時だからといって食べなくてもよい
お腹の空き具合をみて食べるのが一番

食べるモノも
その時食べたいモノを食べるのが一番だ

そこのところがすごく重要なのです


時間になったらから
その辺りの物を食べる――とか

意志の無い食事を続けるから
己の体内にエネルギーが湧いてこないのだ


画塾に行かなくなって4カ月

私は自分自身で自分を掘り下げようとしている

いろんなことに違和感を持ち出したからだ


特に感じたことは

自分で考えながら描き進めるときに
『そうじゃなくてこうだ』という指導が入るとき


暗黙の模範ルールがあるのでしょうが
それを受け入れると
次の手が分からなくなってしまうのです

その答えの先には
どのような未来があるのでしょう


予想を超えた未来を見たいと願い出した時から
強く思うようになりました



仲間たちは言います

『言われたことはまず素直にしてみる』
『上手くいったら儲けもの』
『それでダメだったら戻したらよい』
『せっかく教えてもらっているのに』


その言葉たちに
ますます私は苛立ちをおぼえました


『そこに自分の意志は無いじゃないか』
『自分の考えが無くてどこへ進もうとしてるのか』
『身につかないだろ』


私は自分自身に素直正直でいたい

自分はどのようにしたいのか自分を掘り下げたい

対象物の深い場所の情報が見える目を養いたい


それらがもう少し身についたら
また普通に参加できると思います


大切な場所だとは分かっていますから