千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

魂魄


昨夜は通夜に参列してきた

日頃お世話になっている駐車場の持ち主


破格の条件でお借りしている上
季節の野菜やお米をいつもくださっていた

お世話好きで人の好いおじちゃん


享年67歳

突然の出来事でした


故人のお人を偲ばせるかのような大勢の参列者


通夜の儀の前に

ご導師様によるお説法がありました


彼岸ということもあり

『魂魄』について


魂魄(こんぱく)

「魂」は人の精神をつかさどる気
「魄」は、人の肉体をつかさどる気

両方とも魂
陰陽の気です


人間は亡くなると「魂魄」が分離して天と地に戻ります


私たちは生きている間は
「魂魄」を整えて命を大切にしていきましょう・・と


庶民派のご導師様は冗談を交えながら
分かりやすく私たちに教えを説いて下さいました


そう言えば私も
この「魂魄」について書いていました


2004年だったかな?

勉強で始めてのホームページを作ったとき

占いの館のページで・・ね

http://senhime.ty.land.to/baragoten/bara5102.htm


かれこれ10年だ!


お彼岸の今

もう一度心に留めておきましょう