千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

一筋縄ではいかないこと


昨日は本部での絵画研究会

N展へ向けての作品を関係の先生方にご指導頂いた


厳しい勉強会


本当に入選までの道のりは険しい


でも登る


では

なぜ登るのか―考える


私の場合

N展入選は一里塚と考える


しかし歩いたところで
たどり着かないかもしれない一里塚


それは
私の歩幅が一定でなく
しかも前へ進んでいるか後退しているか
今は分からない


でも

進む方向は見えてきだしたのだ


それがだんだん明確になってきた


毎日少しでも近づこうと頑張る


自分の一生涯だけでなく
ずっと前の生涯から
何生涯もかけて行くのかもしれない


それほど遠い道のりを歩いている


自分でも
なぜなのかはわからない


わからなくてもいいのだ


アタマで考えることじゃないから





一筋縄ではいかないこと

すぐに手に入らないこと


それにチャレンジしたい
私の天邪鬼がそうさせるのだと思う


そして

その過程で学ぶたくさんのことが


もっともっと遠い

私の進む方向をナビゲートしてくれるのだと


そう感じている