千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

ソーメン考

昨夜のこと


前回の日記に書いたこともあって

わさび入りのソーメンを試してみたくなった


ちょうど頂きものの『揖保の糸(黒帯)』がある


ソーメンつゆは簡単に出来るのだけど
ちょうど『創味のそーめんつゆ』があったので
それを使用した




薬味として


きゅうりの千切り
薄焼き卵の薄切り
かにかまぼこ
大葉の千切り


そして『おろしわさび』と『おろししょうが』




実食!



まずは『わさび』で


う〜ん。。。


ちょっと違うのよね



なにに違和感があるのだろうと考えた



おつゆ・・・だ


京風のストレートつゆなのよね


そこへ
ソーメンと薬味を入れて

生姜の場合だとお汁ごと食べられる


山葵だとお汁が濁っちゃって
ツンとしておつゆが飲めない



つゆを替えたらどうだろうと考えた


味醂を控えた濃縮つゆ


それに

山葵を添え


冷水を含んだソーメンをさっと浸し
ススッとすする


いけるじゃん!



【ソーメン考総括(独断と偏見編)】


*流しソーメンには

 味醂を控えた濃縮つゆと山葵が適す


*一口ずつ盛り付けたソーメンには
 
 ストレートつゆに生姜が適す