千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

ポポー


先日の展覧会期間中に
知人から懐かしい果物をもらった


ポポーだ


あまりの懐かしさに
はしゃいでしまった


仲間のみんなに聞いても
一人を除いてみんな知らなかった


今までにも
何かの拍子でその話をしても
やはり知って知る人はいなかった

それが不思議だった


私が小学生の時分
ご近所の庭にポポーの木があり
今頃になるとたくさん頂いたものだ


カタチはあけびのようで
味はバナナとマンゴーを足したようで
ねっとりとした触感

大きな黒い種がごろごろ出てくる

私は大好きだった


でもちょっと南国風な独特な香りがあった


そのためポポーの実が採れる家の人は
誰も食べないので毎年私のところにまわってきた


その後その家人は引っ越しされたのかな

いつ頃からか
ポポーは家に届かなくなったっけ


本当に懐かしい味


仲間たちに小分けして味見してもらった


いける?


うん!


庭で育ててよ!って

種を持って帰ってもらったけど・・・


期待してるよ!!