千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

秋の一日


京都へ行って来た


次回の絵のための取材で

北山杉の里






京都駅からバスで一時間


車窓から見える

すっかり秋の風景も楽しかった



山城中川の停留所で降りたのは


私ひとりだけ


そこからの細い山道をクネクネ登る



え?そんなところに?って


そういう処にそのお寺はあります



『宗蓮寺』





私のお気に入り



昨年は秋明菊まっ盛りに来ました


今年は少し時期を外し

『つわぶき』目当て・・・


あ・・いい感じ!






小さな境内には

まだ八重咲きの秋明菊も咲いており

つわぶきとの色のコントラストも良い感じ



私ひとり!


そうよ


ココはパラダイス〜!



バスの本数もありません


観光スポットでないので

公衆のトイレもありません(汗)


近くに飲食店もお店もありません


しかし

数々の美しい花を見とれているうちに

あっという間に3時間が経過


そろそろ帰ろうかなって思ったとき

お寺のご住職さんがご自宅から出て来られたので

ご挨拶をさせていただきました


そうしたところ


特別に・・って

非公開の裏庭へ導いてくださいました


わお!

なんて美しい風景!!


しかも知る人ぞ知る

有名な観音様がお祀りされていました


北山杉の借景の前で輝いていらっしゃいました





帰り道

通り過ぎる地元の方たち皆さんが

こんにちは!ってご挨拶をしてくだる


停留所横のおばちゃんは

バスが来るまでパンフレットを持って来られ

北山地域のお話をしてくださいました


また来てよ!って人懐っこい



京都市美術館で開催中の

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展にも立ち寄る



濃厚でとろけるようで

がっつりと噛みしめて

ほんわか美味しかった



あー

秋の一日



創作意欲湧いてきました〜(笑)