千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

斑灯会


終戦記念日であり

『3.11』のこともあり


今年のお盆は感慨深い


太子町にある由緒高き斑鳩


『斑灯会(はんとうえ)』


お寺の仁王門前で紙コップをいただき

各々のお願い事を書きこみます


私のお願いあのねのね・・・


その中にキャンドルを入れ

灯りを燈します





その灯りの火は

66年前の広島原爆の残り火


広い境内一面にロウソクの炎が揺れています

ここに集まった人たちの

魂の揺れのように




そうしているうちに

どこからかバイオリンの調べが・・


境内の一角でコンサートが始まりました


バイオリンとピアノで

夏の夜にふさわしい曲の数々


私はその目前にある石段に腰かけ

ゆっくりと楽しみました


ジャズのピアノ曲

できればグラス片手に聴きたかった(笑)


アカペラのソプラノの歌声

お寺でのアベ・マリアはオツなモノ


今回で9回目の斑灯会だそうです


センスの良いご住職のOさんのプロデュースで

ご近所の皆さんも豊かな音を楽しめるのですね


コンサート終了


Oさんにお礼のメールを入れて

駐車場から車を出そうとしたら

早くもOさんからお電話が入った


『まだ後片付けが残っとるんやけど!』


『?』


ああーーそうでした

Oさんには借りがありました


以前ガス欠になったとき

赤い缶でガゾリンを持って来てもらいましたっけ


大急ぎでお寺に戻り

境内いっぱいのロウソクの火の片付け


それはそんなに時間が掛らなかった


そのうち

では冷たいものでも・・と


クーラーの効いたお部屋に案内され

出演者やご接待のお仕事されていた方々と

一緒にご馳走になってしまいました


Oさんの

そんなさり気なさがイカス〜♪と思った次第



今宵のひとときは一涼の風


ありがとうございました