千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

関係性

きょうはN塾の日


先週の母の日はお休みしたので
本日から今年の新作に取り掛かりました


月の2回目はN先生はお休み


そして他の展覧会の当番や私的行事等で
本日集まったのはF先生・Y姉さんと私だけ


2時過ぎにSさんが来たけど
きょうは少なかった


しかしこんな時は
いろんな話が出来るのがよい


絵や会に対して
日頃考えていることなどを熱く語り合った


家でモクモクと描くのもいいけど
こうやって絵について語り合う


実際には描いていないけど
こんな関係の中からの勉強が
一番の絵の血肉になると私は思っている


絵はいろんな角度の
関係性で成り立っていると考えるからだ


色やタッチや質や構図


まるで人間関係のように


絵について人と話をしたとき
その解釈が素晴らしい人は


やっぱり人間関係も上手な人が多いと思う



私が日頃考えているそんな話をしていて


最終的には


『遊ばなくっちゃね!』


『いろいろ見たり聞いたり触ったり感じたり
 好奇心を持って五感を刺激しなくちゃね』


『そして仲間たちとの呑み会!』


そう結論付いたのでした(笑)