千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

ハンガーストライキ

MOMOの家のshihoさんの日記で
息子さんのゲンさんが
山口県庁前でハンストに入ったことを知った


ゲンさんと同い年の若者5人


21日から始めたので今日で8日目となった


彼らの要望は『上関原子力発電所の工事一時停止と
埋め立て許可の再検討が行われるまで、一切食べません』です


ゲンさんとは昨年のCOP10へ向けての
セブンジェネレーションズウォーク


姫路での受け入れ先になった時に初めて会った


ちょうど私の娘と同い年


ハンガーストライキという手段に対して
人それぞれいろんな考えがあるだろう


私は推奨したくない考えだ


身体を痛めつける方法には反対だ


しかし
普通の青年たちがなぜこれほどまで
命をかけて訴え続けているのかは知ってほしい


今『ハンガーストライキ』と検索をかけたら
Wikipediaの次にヒットするのが
『全国から集まった10代を中心としたハンガーストライキ
http://blog.goo.ne.jp/newgenerations


彼らのブログだ


私は読んでいて思った


みなさんに読んでもらいたい


ブログやツイッターそして動画などでも
彼らは主張している


そして思ったこと気付いたこと
応援でも注意でもどのようなことでも
書き込みしてほしい



『今こういうことが起こっている』


それを知ってほしい



sihoさんはハンガーストライキという手段が
自己満足なものであってはならないこと
命を削る行為であることであることは承知の上
息子さんの行動を見守っていらっしゃいます


ここにお母さんの日記(1月23日)を転載します


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いま
息子は山口県庁前でハンガーストライキをしています。
21日からはじめたので
3日目です。

わたしはいろいろかんがえて
次のようなメールをご縁のある方に送りました。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


おねがいがあります。


息子のゲンが同い年の20歳の男の子5人と
21日より山口県庁前でハンガーストライキ(ご飯をたべないで伝えたいことをアピールする方法)をはじめました。
彼らの要望は『上関原子力発電所の工事一時停止と、埋め立て許可の再検討が行われるまで、一切食べません。』です


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201101220010.html 新聞
http://ohisamastyle.jp/ereki/archives/2011/01/21-233356/ メンバーエレキくんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/newgenerations 彼らのブログ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1660608972&owner_id=25207983 ゲンのmixiの日記


お願いというのは
県庁周辺でハンストをしている彼ら宛に手紙を送ってほしいのです。


全国からのお手紙が「わ〜〜」と届くことで
ムーブメントがおこるとゲンは考えています。



それを聞いて私は


県や中国電力へ対する抗議というよりは
「応援してるよ〜」
「いっしょにかんがえてるからね〜」
みたいな
エネルギーを届けるイメージだとうけとりました。

そんなラブなメッセージを送ってくださいませ!
それらがわんさか届くことで
対立や不安のエネルギーが緩和されていくのでは!?


そしてわくわくうれしい未来世界のビジョンを
みんなみんなでみていけるんじゃないかな!


ハンストは日本人にとってショッキングなイメージがあるように思います。


だけどガンジーもやっていた、平和的で非暴力のアクションです。


彼らにとっても私たちにとっても山口の方々にとっても
世界の方々にとっても
ピースフルで嬉しい選択がもたらされるように
そういうアクションになりますように


祈りとともに☆


よろしくおねがいします。


県庁の住所です


> 753-0071
> 山口県山口市滝長1-1
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。