千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

提案型思考

日々生活していると


いろんな問題点にぶつかります


自分自身のことなら
改善することも努力で出来るでしょうが


世の中のシステムとなるとなかなか複雑で


自分ひとりの力ではどうにもならないことも
多々あることでしょう


今の社会を見渡してみても
理不尽に思うことも散在しております


ホントおかしいことだらけ


あれはどうしてこんななの?
これもどうしてそうなんでしょ?


あの国が悪い
この時代が悪い
今の政治が悪い


悪い悪い悪い・・・


いけないことを列挙すれば
少しはストレスの発散になるかも?


しかし前には進まない


じゃ


どうしたらいいの?


それが分からないから困っているのだから
個人レベルでも提案をしてみましょうよ


ここが問題だと思うから
私はこうしたらいいと思う―とかね


大きなことでなくてもいいから
欲求不満な言葉ばかりでなく
明日に繋がる提案をしてみましょう



提案型思考を意識してみましょう