千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

30分一本勝負


30分にかかっている


帰宅してからテーブルに
料理が並ぶタイムリミット


娘が自宅から出て行ってしまった今では
あまり時間勝負しなくてもよいわけだけど


なぜかその癖は治らない

システム調理といいましょうか


30分あれば
まあ料理の4〜5種類は難なく出来る


といっても煮込み料理や
3工程以上のモノは無理で
素材重視の簡単調理のモノ限定


それでも冬場は
我が家のアラジンストーブの上には
おでんやシチューなどの鍋が常に載ってる


ファンヒーターは未だに買ったことなし(笑)



帰宅してからの集中調理の実況です



①お鍋に切った白菜を放り込む
②かぶをスライスし
 ポリエチレン袋に塩コンブと一緒に放り込み
 もみもみして置いておく
①が煮えて水分が出てきたらささ身を放り込み味付け
③金目の煮物に取り掛かる
 煮ているあいだに
④椎茸とこんにゃくのソテー
 炒めているあいだに
⑤サラダを作る(手作りドレッシング)



まあ大体
一緒に出来上がります


金目の煮汁は
明日はこれで野菜を煮るの(笑)





本日のメニュー


金目鯛の煮つけ
白菜と鳥ささみの煮びたし
カニかま・レタス・きゅうりサラダ
しいたけとこんにゃくソテー(ガーリック風味)
かぶの即席漬け


本日はやっぱりシャンパンやめて
シャルドネの辛口ワインにしました



金目ははりこみました♪
あとはダイエットを意識してのメニュー(笑)




何でもぶち込み式の戦場調理人ですが



時間があれば
優雅に調理を楽しみたく存じます。。。