千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

鳩山さん

連日のように沖縄問題で
鳩山さんの
リーダーシップの無さが取り上げられている

○○と言っていたのに!って

どうするの!って

誰も彼もが責任を追及している


えっ?

それを見て私は自分の目や耳を疑う

まるで日本国民全体がいじめっ子状態?


えっ?

そうじゃないでしょう?


沖縄の人々が

徳之島の人々が

なんとかしてって言っているのは

私たちに向かってですよ

鳩山さんに言っているのは

沖縄県民のNO!の想いを
日本全体で考えるように代弁してということ


二進も三進も行かなくなっている鳩山さんの
その気質そのものが
今の日本の体質を象徴している


ひとり立ちするならする

米国の保護下にいるならいる

決めるのは我々国民一人一人の意思なのに

国家は世論で動いているのに


日本中で話し合う時なんだと思う


基地のこと
戦争のこと
国家関係のこと

もし要らないとなったら

じゃ
どうしたらいいのか

現実問題を真剣に話す時なんだと思う

それもせずに

なにかのせいにして
その対象物や人を叩くだけ?



そのこと自体が

いちばんの問題なのだと思います


鳩山さん

解り易くていいです(笑)