千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

自然体

きょうは朝から
以前どこかのテレビ番組で放映していた
あのおじさんの言葉が
繰り返し繰り返し
私の頭の中をよぎっている


川の掃除をしているおじさんだった

たった一人でもくもくと

岸辺も川中も

腰までの長靴をはいて
ゴミを拾い続けていた

しばらくすると
かなりの量のゴミが集まります

番組のレポーターが

『ゴミを捨てる人が多くて大変ですね』

そうコメントしたら

『その人たちはゴミを捨てる人』

『私は拾う人ですねん』と

あっさり言ってくださった


私は心の中で

お主・・やるな・・・

そう思った

その行動の中に
怒りや恨みを持ち合わせず

自分はただ
川の景観を良くしたいだけ


そんな心が

こちらから見て爽やかだった


良かれと思ってする行動の中にも
見返りの心や恩着せがましさがあれば
人と人の間に壁をつくることもある


今回の
このおじさんの行動と発言は

私に十分に伝わって
私に何かの変化を与えようとしている


まだまだだけど

私もおじさんのようになりたい

そう思った