千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

手作り味噌











昨日は手作り味噌に初挑戦

只今開催中の展覧会会場が
たつの市でも有名な糀屋さんの前

それで前から
手作り味噌に興味津津だったため
ついつい米麹を購入してしまった

早速
大豆を買い一晩水に漬け
豆を時間をかけコトコト炊いた

それからが大仕事で
ひたすら豆を潰す

フードプロセッサを使えばいいけど
そこはこだわりの私

自分で潰すんや!

頑固者です

汗たらたら
腕ガクガク

豆のあんが
ねっとり柔らかくなったら

麹をさばき塩きり

そして
麹と豆を練り合わせます

ビニール袋に入れ

バッタンドッタン

ストレス解消にちょうどいい(笑)

よく混ぜ合わさったら
空気を抜き容器に詰めます

これで4〜5か月置くのかな?

さてどんな味噌になるでしょうか

まあ
初挑戦ということで

それはそれで
愛着が沸くんじゃないかな


なんでも
経験体験で〜す!