千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

命の循環

年末に多くの人が感じたと思うが
新巻鮭が市場に出ていない

鮭の漁獲が極端に減っている

これは何を意味するのか

先日聴いた講演の内容と重なる

地球上の命の循環に係わる話

鮭や鱒は川をさかのぼり
上流で産卵後息絶える

それを獲るのが熊の仕事

そしてその食べ残しを取り
山の頂上まで持っていくのが
狸たち鳥たちの仕事

その有機物が山上から
雨と共に山裾まで下りて
山全体の地が肥える

それが木々の栄養となっていく

このままだと
山の地は痩せていき
木が育たない

そのうえ光害により
ストレスを感じた木々は枯れていく

巨大スーパーチェーンの
イ○ングループが

『私たちは植林をしています』と
いくら言ったって

間に合わないですよ

それなら
24時間営業を止めたらいかがでしょう

街の灯りが60%軽減されたら
この地球はなんとかなるという
計算がされているそうです

この数字にしたとしても
1980年には戻らない位の
電気の量だそうです

夜中の各家庭の灯りも
小さな電灯で十分だし

24時間営業の店も
自動販売機なども
無くても私たちは
そんなに困らないだろうと思う

お金は必要ですが
貪ると凶器となり
この地上のバランスを崩します

目先のお金儲けだけに惑わされず
命の循環を第一優先として生活する

もうその危機が
そんなに遠いことではない

そうことに気付きだした人たち

そろそろもっと
声を上げるときが来ています