千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

お日さま西西

これだけ世間が不景気になって
中小企業どころか大企業にだって
いろんな意味での
切羽詰まった感が漂う中

なんでなんだろう

公の職場は相変わらずの
お日さま西西で

どれだけ人が待っていても
自分ペースを崩さない
休憩時間がくれば
ピタッと業務を終了する

当然の権利
というのは分かっているが

該当の窓口に行っても
質問に答えられる
担当者が居なかったり

私のひとつの質問に
係りの数人が集まり
ああでもないこうでもない

結局
すみません
改めて来て下さい

窓口なんだから
せめて分かる人を常時置けば?

というより
皆さん勉強されたら?

今の民間の企業で
そんな悠長な仕事をしていたら
職場の存続さえ危うい

民間の気持ちが分からない
そんな中での仕事だから
ますます世離れしていく
ギャップが広がっていく

提案します

皆さん
何年間か
民間企業に研修入りしませんか?

PCは使えて当たり前

就業時間ではなしに
自宅で勉強するのですよ

いろんな準備も
就業時間外にするのですよ


自分の権利ばかり
主張できない世の中を
少しでも自分のものとして
みつめてもらい


今 強く思うのです