千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

物申す為

娘がちいさな頃
おかあさんといっしょ』という番組を
毎日見ていたものだから

他にいろんな言いたいことはあったけど

とりあえず
NHKの受信料は払い続けている

良い番組を作って欲しい
そう思っているからだ

仕事だってそうだ

トップに対しても
意見があれば聞いてもらいたい

そう思うから
日々の成績だって頑張っている

物申す為

社会保険料だって
厚生年金だって
介護保険だって
失業保険だって
住民税だって
所得税だって

キチンと払っている

酒税なんて
高額納税者だ(笑)

払いたくないなんて
思っていない

できれば
所得税だって
もっと払える人になりたい

良い国にして欲しいから

だから気になる

その使い方が気になる

今回の定額給付金だってそうだ
これだけの税金を徴収するには
それなりに大変だったと思う

給付金より
もっとお金が大きく周る
そんな仕組みって
作れないのだろうか

本当に困っている人に
行きわたっているのだろうか

政治家もだが
わたしたち国民のひとりひとりも
もっと考えて
意見を出せないのだろうか

物申す為にも

やっぱり

頑張っていく