千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

ネズミの仕業

先日相談に来られたFさん

職場にこのまま居て良いものか
悩まれていた

金庫を任されていたある日

仕入先が集金に来られたので
お金をお渡ししようと金庫から出し
相手目前のテーブルに置いた

そして忙しさの中で後ろを向き
ホンの1分も経たないうち
前向きに体を戻すと
仕入先のその人が

『まだお金貰っていないよ』

驚いたFさん

『先ほどココに置きましたけど』

それを聞いた仕入先の人

『貰っていませんよ』

そう言いながら仕入先の人は
周囲の人たちにも
ポケットやカバンの中を見せながら
身の潔白を証明してみせた

何事が起ったのか
店主店員の集まってくる中
Fさんは呆気にとられるばかり

それ以来Fさんは
店の人にどう思われているのか
信用してもらえているのか
気になり続けている

いずれにしても
店に損金を発生させてしまった

『もうお金を触るな仕事をするな
 そういう意味なんでしょうか』

『お金はどこへ行ったのでしょうか』

相談の内容としては
犯人は誰であるか?

そういうものが聴きたいのでしょう

しかし
追及したところで証拠が無いことです


『ネズミの仕業ですよ』

『え??』


お金から目を離した事実は
次への教訓だと考えて
明日から損金の穴埋めのため
頑張って働くより仕方無い


ネズミの仕業ってことでの
へっぽこな私の解答ですが
まあそんなところで許して下さい