千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

営業

私が販売業と関わるようになって
かなりの年月になる

今の営業本部に入ってからでも
十数年になる

日本では
士農工商の名残りからか
営業の仕事は人から
軽い扱いを受けることも多い

店舗での
待ち受けのお客様には
売ることが出来ても
自分が新しい顧客を見つけることは
なかなか難しい

新人が入り
レーニングしてもすぐに諦め
辞めてしまうのが現状だ

いつも私が思うのは

表面のプライドなんて要らない

強い思いは
腹の奥に沈めていればよい

営業は

ようは人と人との繋がりだ

相手にとっての
メリットを伝える

ただそれだけ

それを
受け入れるか受け入れないかは

相手に任せる

その繰り返しだけ

ずっとそれを続けてきました

おかげさまで
この不景気の中

順調に来ています

そして
私の担当する
スタッフメンバーの皆さまも
粘り強く頑張ってくださっています

さあ
いよいよ

明日はセミナー

そしてフェアへと続きます

熱いです!