千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

住み家

年老いてから
住み家がかわるのって
どうなんだろう?

両親も
現在は何とか元気でいるけど
年々衰えは目に見えてきた

実家まで
車で走って小一時間

その地に住んで半世紀

前の住居が立ち退きになったので
かなり広い専有面積の賃貸に
格安で住んでいる

しかし3階建ての2階部分
エレベーターが無い

何かがあって
寝たきりにでもなれば・・・

一人子の私も仕事を持つ身で
急な時は親の当てにならない

これからどうしよう?

そう思っていた矢先に
我が自宅前に売家が出た

私道を挟んで目の前

買うしかないな
と即決

先日決済しました

部屋を探して
こちらに来ない?

今まで何度も聞いたけど
父は母に
『おまえだけ行け!』と
決して首を縦に振らなかった

だから
まあ
ゆっくり。。。

少しずつ慣らしたらいいか

そう思っていた

それが最近になって
こちらをずいぶん気にかけてくる

『見に来る?』

『こちらに来る?』

なんとなしに聞くと

『行こうか』

『でも頼みがあるんや』

『なに?』

。。。。。

『ちっちゃい犬飼っていいか?』


笑ってしまいました


淋しいものね

犬の話が出てからというもの

早くこちらへ来たがっていると
今日も母に聞きました


リフォームを
早速しなくちゃね

忙しいや。。。