千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

時は流れる

いよいよ秋も本番だな

刻々と流れゆくトキ

土曜日
佐渡裕指揮による『ガディッシュ』を聴いてきた

師・バーンスタインに捧げる渾身の1曲
レクイエム
平和への深い祈り

原田美枝子の語りも鳥肌ものだった

胎の奥底からの
神に対する畏敬の怒り・慰み・祈り

多人数合唱も入り
第九に匹敵する大迫力

アーメンの嵐

荘厳だった

第一部の
ネマニャのバイオリンも凄かった

情熱的で鬼才

悶絶しそうになるくらいのテクニック

演奏中に彼のバイオリンの絃が切れた

彼はちょっと肩をすくめ
指揮者に
最初からの演奏のやり直しを眼で訴えるが
佐渡は続行の姿勢を崩さなかった

最前列やや左方の私の席から
その始終が読み取れた

彼は第二バイオリン奏者の楽器を借り
そのまま演奏を続けた

彼の楽器は名器である

借り受けたものとはすべてが違う

だけど彼はニッコリ笑いながら
ハチャトゥリアン:バイオリン協奏曲を
弾きこなしてしまった

ドラマチックなコンサートだった


満月の今日

今の自分の現状をみつめ

確かに動き流れている様を確認している