千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

『ホピ』と『ヘルマンハープ』

最近お知り合いになった方が
『ホピの予言』の上映会をされるということで
仕事の合間に播磨町まで出かけた

『ホピの予言』は 昨年の5月に
姫路で上映主催させていただきました

久しぶりにお会いした辰巳玲子さん

静かに強く活動されているのが
やはり印象的

今回
辰巳さんのお話のなかで心に残ったのは

『スピリット』と『ハート』の大切さ

統一させて整えるということですね


またそこで新しい出会いもありました

『ヘルマンハープ』

主催者の『わこころ』さんと娘さんと
ハープを教えて頂いている先生と息子さんの
4人で合奏してくださいました

初めて見るそのハープの形

ヘルマンハープは
ダウン症を背負ってこの世に生まれた息子のために
ヘルマン・フェー氏が生み出したバリアフリー楽器です

わこころさんが先生の演奏を聴いて
ひと聴き惚れ
娘さんと二人で習いに行かれています

まだ最近習い始められたばかりで
お世辞にも上手な演奏ではなかったけれど

人の心を打つのは
テクニックだけではないことを
見事に実証してくださいました

季節の曲
地域の曲

そしてジブリ
もののけ姫』の演奏になったときには

私の魂はユラユラしていました

一途さ
一生懸命さ

小手先では決して表現できない
そういう演奏者の『スピリット&ハート』が
聴く人の魂に届いていくものなんだ

あらためてそう思ったから

私の方が聴かせてもらって
ありがとう・・・

感じることができました


『ホピ』の

平和が届きました