千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

たこ梅

昨日は
バラエティにとんだ日だったな

午前中は心斎橋で
半日人間ドック

その後
上司とミーティング

仕事面での
大きな変化を受け取った

そして夕方から
松竹座での歌舞伎鑑賞

新しい風を感じながら

自宅へ向かう電車に乗る前に
ちょっと一杯どこかで・・・

なんて思いながら
嗅覚を研ぎ澄ませていたら

ありましたよ
好さ気な店が・・・

おでんや『たこ梅』

http://www.takoume.co.jp/

カウンターはお客さんでぎっしり

一席だけ空いていたので
そこに詰め込んで座り

とりあえずの生ビール

その後は
周囲を観察しながら
注文の品を決めることに

どうやらこの店の
看板商品は『タコの甘露煮』らしい
それとおでんか・・・

『何になさいますか?』と
カウンター内の若いお兄さん

『甘露煮・・・』
『それと おでんもらおうかな?』

『なんに?』

『そやね 厚揚げと大根』

お通しの卵豆腐と生ビールを
戴いていたら

そこにきた注文のお皿を見ると

何とも美しい素材たち
丁寧な仕事

これは期待できるはず・・

かなりイケてるお味でした

一番気に入ったのは

『辛子』

口に入れた時は
あたりがやわらかいのに
しばらくしたら
ツーンと鼻に抜けるのです

目の前のお兄さんに言いました

『辛子美味しいね』

『ありがとうございます』

ちょっとお勧めも聞いてみるか?

『鯨では何がお勧めですか?』

『…鯨すじねぎ袋ですね』との答え

私は少々お高くても
お兄さんのお勧めものを戴くつもりだった

それをあえてお安い品ときた

でも流石で美味しかった
たっぷりのネギと鯨スジ
そして生姜・・・

ここまでで
生ビール2杯

ラストオーダーの時間になり
この辺でちょっと決めないとね

せっかく歌舞伎で
粋な間合いの勉強をしたのだし

飲み物は
あえて熱い『焼酎お湯割り』

〆の一品は

『おばけ』

まるでおっさん(笑)


それが最高のさらし鯨で
感激感涙のメニューでした

さっさと
冷蔵庫に仕舞われる品を横目で

あれは若芽
おでん種だな
今度頼もう・・・なんて


好いお店と出会ってしまいました

梅田に出るのが楽しみ♪

・・・と

おっさん道をまっしぐらの

ワタクシでした。。。