千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

平和

日本って平和なんだろうか?

治安が良くて
経済大国で
平均寿命も世界一だ

だけど

心の平和ってなると
どうなんだろう?

将来の年金も不安で

病気になっても
今は高度医療を受けられても
長引く病気になったらどうなる?

自殺件数が
年間3万人を超えてるなんて
世界的に見ても異常だ

表面だけを見れば
きれいに映るものも
内面を考えれば
このままでいいんだろうか?

国民の考えはどうなんだろう?

目前のことだけでなしに
国の将来を考えたら
私たちはどうしたらいいんだろう?

キューバから
初めて日本に来た
アレイダさんが驚いたこと

日本人と話したとき

ウン ふ〜ん (頷き)

返事が静かだということ

講演の中で言われたこと

『沈黙のブロックを取り払おう!』

今の教育にもあると思う

受け身体質の元
知識を詰め込むだけの
一方的な教育

コミュニケーション力不足

人の目を見ない会話
携帯メールでの遣り取り

人と話をしよう
人と関わろう

そうすることによって
いろんなものが
築かれていくと思う

隣りに居る人と
優しく話をしよう・・・