千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

これが最後の機会

4月5日の
チベット問題を天台宗別格本山の住職がTVで語る』で
書寫山圓教寺の大樹玄承師が関西TVに生出演された件

その裏舞台を青山繁晴氏のホームページで知る事が出来る

青山繁晴HP
http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july/

『急ぎ、お答えします』
『緊急の、緊急の、大切なこと』
『ことしの桜花はいつもより長く咲いている。
 ぼくらに、これが最後の機会だと教えるように。』
『怒り、ひとつ(★さらに5時間後に追記)』

書寫山圓教寺
あの『ラストサムライ』のロケ地にもなった
姫路では お城に次ぐ有名地
寺院としても 
西の比叡山と呼ばれる天台宗の別格本山です

その執事長が行動を起こすということは
どんなに大変なことなのか

巨大な国家の圧力に立ち向かう

迷いに迷った末の決断

しきたり多い宗教組織のなかで
仏の教えのもとに行動しようと
人間の自由な自律した意思を示されました

私は
その大変な勇気に胸が熱くなり
その想いに体中が締め付けられるようでした

大樹玄承師は
今はご自分の意思の人では無い

天と共に生きておられる

そう 
思いました