千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

クレーム チャンス

先だっての 金曜の夜
携帯の留守電に 一本の伝言
気づいたのは 深夜

『注文の荷物が届かない
 いい加減な対応なら 会社に言って
 担当から外してもらいますから!』

何のことか分からなかった
大急ぎで パソコンの画面を見る

宅急便の配送状況を確認すると
仰るとおり 届けられていない

そのお客さまは 今回 住所変更をしている
新住所を私が伺って処理をしたのは
先々週の金曜の夜
3連休前だった

ご注文の品物がセンターから出たのは
連休明けの火曜日

その次の日には 届かなくてはならない
それが 返送されているのだ

金曜の夜になっても届かないので
電話をかけてこられたのです

それは 早急にご入用のものでした

再発送するにしても
また 会社も3連休
間に合いません

真夜中だったので 次の日の早朝に 
同じ品物のサンプルを集め
速達で発送

その後 宅急便に問い合わせ

マンション名が無かったせいか
マンション号棟のローマ数字の『?』を
番地名と間違えたのか
どうも 住所を見つけられなかった様子

でも 他の物は届いているのにね

朝になって 事情を説明し
マンション名もお聞きして 再発送することに

その際 今週になってからの
セール価格に調整することも お伝えしました

事情がわかり
サンプルもあちらに届くと
反対に お礼の葉書が届きました

キツイ口調での留守電についても
謝ってこられました

そして これからもよろしく!と

そうなんですよね

クレームが来たときの対処
これが チャンスだったりします

信頼関係をもっと強めることができて


ホッとしてます・・・