千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

自己満足

自分が行なっていることを確認するとき

本当に相手の為になっているのだろうか?

と、考える

例えば、自分が良かれと思い、していることでも
それが返って
相手の邪魔をしていることになっていたりする

モノを与える、ということ

持っていない人に
自分の持っているものをプレゼントする

相手は、喜ぶだろう

持ち物が増えるのだから

それで、私たちは
『あ〜、イイことをしたな』と思う

しかし、それは自己満足

相手は、本当にそれを欲しているのだろうか?

自分から望むものなら
自分で得ようとするだろう

それは、身になる

相手に何かを伝えたいのなら
モノを与えるだけで無く
相手が、自分から得ようとする

『気づき』を与える

その気づきを得た人は

自分で気づいたと思うだろう

それでいい

自分で気づき、自分でモノを得ようとする

こちらの恩恵など、気づかせない

それが、本物

相手の自立の手伝いをするには

そういう気持ちが、必要だ