千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

スケッチ旅行(幹事編)

6月23・24日と
某絵画団体の、スケッチ旅行で知多半島へ行って来ました

この場所は、4月に別件で訪れ
スケッチ候補地にあげてみました

いつもは、相方の宴会部長が、仕切って下さるのですが
現在、体調不良のため、ほとんど私が決めなければなりません

それでも何とか、好評のうちに終えることができました

23日は、お天気が良かった

中型マイクロバスのレンタカーをチャーター
そして、ベテラン運転手さんに運転をして頂いて
仲間たち11人で、出発!

目指すは、常滑の町

この町は、路地が面白い
坂が角度を持っているので、とても変化がある
建物も、焼き板の壁と、窯のレンガ
常滑焼の土管の色の対比がいい

しばらく町を散策して、半島を南へ下がる

宿は、山海の民宿『八嶋荘』

女将さん(まりちゃん)が最高!
旦那さんの手作りのホームページを見ただけで決めたけど
私の感に狂いは無かった(笑)

鯛の姿造りを始め、食べきれない位の新鮮な海の幸
大あさリの焼き物も、タコ飯も美味しかった

これで、ニ食付き『7,350円』って、本当?

遊ぶお部屋も用意して下さって
カラオケもしっかり、楽しめました

運転手さんが、アコーデオンを用意されていて
演奏を聴かせて下さったのも、最高!

民宿なので、お風呂は家庭用ですが
お隣が、湯元の天然温泉のあるホテルなので
割引料金で入湯でき、露天有りで
これまた、サイコー!!

お部屋は、男女分かれて、みんな一緒
修学旅行のノリでした

24日は、小雨が降っていてちょっと残念

朝食後、半島をまわり『チッタ・ナポリ』へ

その後『杉本美術館』を目指しました

途中で『えびせんの里』があったので、お土産を買う事に
たくさんの種類のお煎餅、試食をしまくりましたよ(笑)

そこで、幸運なことに美術館の割引券をゲット!!

雨なので、ゆっくり絵画鑑賞をすることにしましょう

それにしても『杉本健吉』って、すごい

私は、正直、この画家の存在を知りませんでした

仲間のみんなの、中身も揺さぶられたみたいで
もしかして、スケッチよりも
今回の旅行の中で、一番の収穫になったのではないかな

初代支部長から3代
私たちの目指しているものが、はっきり見えたと思う

じっくり時間をかけて勉強をしました

私は、個人的にまた来ようと思っています


その後、半田の
元、ビール工場のレンガの建物へ

そして最後に、昼食をとりに
セントレア空港』

まぁ、こんな突拍子もない取り合わせも
いいんじゃないかい?

帰りのバスの中
『よかったよ!』って、口々に言って下さり
嬉しいな〜♪

今までの苦労も、吹っ飛びます

今回の旅行が、みんなのこれからの
活動の肥やしになりますように!!

そんな願いを込めて
今日も励んだ、ワタクシでした