千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

お酒








ちょっと出先で見つけたら、買ってしまうね

ビール以外は一人では、あまり飲まない

みんなが集まる時や、手土産用

今、手元にある日本酒は

左)生一本 招徳
中)国士無双
右)江戸元禄の酒

『生一本 招徳』は、京都伏見の招徳酒造のもので、純米醸造
          ちょっと、濃いらしい

国士無双』は、北海道旭川高砂酒造のもの
        特別純米、なんて書いてある
        やさしい口当たりの辛口だって

『江戸元禄の酒』は、兵庫伊丹の白雪のもの
          醸造元、小西家に伝わる「酒永代覚帖」に基づき
          元禄時代当時の酒を復刻
          琥珀色の濃醇甘口

あんまり詳しくないんですよ 
みんなで、少しずつ利き酒しながらいただきます
チョッとの話題には、一役買いますよね!

きょうは、これから、宍粟市山崎へ行きます
六ヶ所村ラプソディー』山崎上映会の
第一回、実行委員会です

お土産に、どれを持っていきましょうか(笑)