千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

腹痛

昨日は朝から夜まで一日中、腹痛

最近、分かってきたのだけれど
私の体は、疲れが溜まり、冷えて、ご飯を食べ過ぎると
どうも、腸の動きが止まろうとするようだ

今まで年に数回、胃痙攣だと思っていたものは
実は、腸閉塞の軽いものだったらしい

七転八倒するような痛みの折に
薬局でいただいた『ブスコパン』を服用していたけれど
それは、腸の働きを止める薬だと知ったのは最近のこと
胃腸科の先生でさえ、『ブスコパン』の注射を打ってくれてました

腹痛で、昨年入院した時に初めて
おへその裏辺りの腹壁に
多少だが、腸が癒着しているらしいと聞きました

今から思い出せば
その激しい腹痛になる前は
きまって、繊維の多いものを意識して食べた時とか
友人たちと宴会したりで、食べ過ぎの時とか
それに疲れが溜まって、冷えた時とかが多かった

昨日の腹痛は
そんなに激しくは無かったけれど
ズンズンとお腹が絞まる痛みと
ふわ〜っと楽になる瞬間とが交互にやってきて
まるで陣痛のようでした

お腹を押さえながら
朝から昼過ぎまでは、絵の会の新年総会
その後は、事務所に戻り
予約が入っている相談者とお会いしたりで
夜、帰宅時の車の中では
体力が無くなり、何度眠りそうになったことでしょう

家に帰ってからは
化粧を落とし、今までした事は無かったのですが
腰の裏に、カイロを貼り
腸の動きを良くする漢方薬と痛み止めを飲み
そのまま寝てしまいました

朝まで、12時間以上ぐっすり!

私が、これから気をつけることは

体を冷やさない

疲れを溜め過ぎない

それと、一番大事なのは
食事は、良く噛んで腹八分目を守ることです

自分の体の特徴を
やっと、知った一年といえます

今年も、もう後わずか
旧暦の新年は、もうすぐそこです