千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

冬至明け

陰極まりて陽となす

昨日は『冬至
陰陽でいう『極陰の日』でした

昨日は、暦の勉強をし
自然のエネルギーの流れを見つめなおす
よい機会となりました

きのう、冬至の瞬間
12月22日 15:08を境にし
陽が芽生え、大きくなって来るのみです

私の中にも、なにか温かなモノが宿ったような気がします

きょうの相談は
第二の人生へのスタート
新しい事務所を開くご主人のこと
奥さまが来られました

しかし、お話しするにつれて
輝きだしたのは
その、奥さま自身でした

ご主人のスタートは
奥さまのスタートでもあったのです

自分の、新しい出発であると
自覚して進むことに決めたその人は

来られた時とは、まるで別人ようです

私も、折り返した一年の始まりとして
嬉しい、嬉しい、スタートとなりました

温かいモノが、周囲に徐々に満ちて来るでしょう
しっかり、味わいながら
感じていくことにしましょう