千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

発見

きょうの相談者さん

仕事の悩み

今の職場にいても、楽しいことがない

他の話しに及んでも、楽しいことがない

『どうして?』の質問に

『〜しないといけない』
『したくないことなのに・・・』

それじゃ、楽しくないのは当たり前

『したい』ことだけ、すればいいし
『したくないこと』は、しなくていい

そう言ったら、彼女
『それじゃ、仕事になりませんよ』

『今のまんまで、楽しくなりますよ♪』と答えると

『???』

それから先は
私だったらこう考えるよ!ということを
いろいろとお話しした

同じ、状況にあっても
私と彼女とでは、問題の解釈がまったく違う

私は、したくないことはしないし
楽しく仕事をしたい

そのことを言っても
『でも、だって』で、自分を変えない人は
本当は、楽しいことを求めていない

求めている人が
解釈の方法を、発見できたら
みるみる間に、変化が起きてくる

その彼女も
気づいた瞬間から
みるみる間に、表情が緩み、血の気がさしてきた

『な〜んだ、そんなこと』
そんなことが、渦中の人には分からない

そんなことが、その人にとっては『発見』となる