千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

2月17日

一昨日に書いた日記の続きです

私の中で、もうひとつしてみたいイベントがありました
自分の中で漠然と考えていました

『来年、出来たらいいな〜』
『でも、12月のイベントもあるしな〜』

しばらく自分の中で流していました

『でも、来年の初めにしないと機を逃すな』
と思った瞬間

『会場を確認するように!!』という
メッセージが、私に降りてきました
一昨日のことです

それで、そのホールの空き状況を確認しに行ったところ
5月頃まで、土・日の空きはありませんでした

『ダメか・・・』と思っていた瞬間
担当の人が、「4月14日と、2月17日だけ空いていますよ!」と言う

「ホント!」

『4月になれば、空気が変わってしまうな』と感じ

『2月17日か・・』と思った時に思い出したのです
弟の命日でした。ちょうど5年です・・

家に帰り、その関係の人に連絡を入れてみました
良いお返事を戴きました

私は決めました
2月17日(土)に、2つ目のイベントをします

六ヶ所村ラプソディー
核燃料再処理工場の、ドキュメンタリー映画の上映会です

鎌仲ひとみ監督もお越し下さり、お話しをして戴きます

最初からこうなる事が決まっていたのです

弟は、私が『原発』や『核』に全然関心の無い頃から
その事について、いろいろ話していました
私は、ただ聞き流していましたけど・・・

8月に、初めて現実を知り
9月に、何か協力出来ることはないかと
微力ですが、十三の上映会のお手伝いに行きました

今月になって、動かないと・・・と思いながら、流していた自分に
『弟は会場を押さえてくれていたんだ!』と思うと
自分の、使命が見えてきました


と、いうわけで

2007年 2月 17日(土)

姫路にて『六ヶ所村ラプソディー』の上映会をいたします


みなさま、宜しくお願い致します・・・