千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

シバ栗

きのう、お友達から
茹でた「シバ栗」を戴いた

宍粟の山で採れたものです

昨日の、知事とお会いする時も
その「オッちゃん」は、ジャンパーに雪駄履きで

知事にも「これ、美味しいですよ!」と
スーパーのビニール袋に入れた
その、シバ栗をお土産にお渡ししていました

一緒にいたみんなにも、ひと袋ずつ・・・

帰って、食べた初めての味は

「う、うまい!!」

甘くって、旨味が凝縮されている

今まで、立派な栗に目が行きがちだったけど
山に、自然に生っている、その小さな「シバ栗」が
こんなに美味しかったなんて、知らなかった

見かけじゃないんだ・・・

それを、感じて

そして、その栗を
「美味しいよ!」って、差し出した
その「オッちゃん」のことを
あらためて『すごいなあ!』と思った

行くよ!の掛け声で
「よっしゃ、行こう!」と集合する
おじちゃん、おばちゃん達・・・

まるで、小学校のクラスメートの感覚で

楽しい!

ステキだ!

ホント、ありがとう!!