千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

サウンドヒーリング(追悼)

きょうは午後から
姫路文学館 望景亭にて
Toshi小島&七海さんの『サウンドヒーリング』を受けました

前回8月にもコンサートに行きましたが
今回は主催者の方から直接、私まで連絡があったのです

私が、体調を崩し入院
そして退院して初めて職場に顔を出したその日
「今日は疲れたから、もう帰るわ・・・」
と言っていたその時に、電話が入ってきました

その方は言いました
「本当ならば、8月のコンサートに連れて行きたかった友人
ガンで行けなかった、その友人のために
サウンドヒーリングを受けさせてあげたいと思い
今回もToshiさんに来て頂くことにしたのですが
その友人が、それを待たずに亡くなってしまいました
今日が、お葬式だったのです・・・
せっかくの機会なので、代わりに参加されませんか?」

私は、是非伺わせて頂きますと即答しました

今回は『サウンドヒーリング』
演奏は1時間、ずーっと続きます

ディジュリデゥ・クリスタルボール・インディアンドラ
チベタンベール・インディアンフルート・・・・

和室ですので、皆さん自由な姿でセラピーを受けています
横になっている人、座禅を組んでいる人

お二人は、皆さんの間を演奏しながら
音を、ひとりひとりに届けてくださいました
開放・リラックスの極みです

しばらくすると
あちらこちらから、やさしい嗚咽が聞こえてきました

音と共に、その亡くなったお友達を側に感じていらっしゃるのでしょう
いつものように、彼女とお話をしているのでしょう

やさしい時間を共有することができました

その後、主催者の方たちから
手作りの抹茶のシフォンケーキとコーヒーのお接待を受けました
イチジクも戴きました。
Toshiさんからは、梨も戴いて・・・

あたたかいあたたかい、ひと時でした

Toshi小島&七海のお二人さま
会場にいらっしゃった皆さん
ありがとうございました

そして、きょう目には見えないけど
会場の中をあたたかい想いで守ってくれていた
お友達のMさん、私にもこのステキな機をくださって
本当にありがとうございました

安らかに、お眠りくださいね・・・