千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

命の食べ物

フルタイムで働くことになる前
畑を借りて、少しずついろんな野菜やハーブを作っていたことがある

県の農園だったので
農業高校から、牛糞が肥料をして運ばれてきて使い放題
無農薬で、下手ながらも見よう見まねで作っていました

8メートル位の畝で、6筋
ありとあらゆるモノ、珍しい野菜やハーブ

朝早くから水遣りに出掛け
畑を耕すせいか、体も逞しくなっていくような(笑)

出来損ないの野菜も、間引いたチョットの菜っ葉も
大事に大事に、食卓にのせていた

採り立ての野菜が
こんなにエネルギーに満ちて、こんなに美味しい!と、知った

今まで食べていたモノは、いったい何だったのだろう?と思った

フルタイムで働く事になったとき
出張も多く、畑の維持が出来ないので
そのスペースは、残念ですがお返ししました

忙しい毎日を送るようになって
簡単に、スーパーで食べ物を買うようになって
それも、安くて便利なモノを選ぶようになったきた自分

もう一度、真剣に食べる事を考えてみよう

この間から土曜日ごとに
近所で、田舎から奥さん達が出て来て
自家製野菜を売っている場所を見つけた
今朝も、ナス、モロヘイヤ、きゅうりを買った

帰りは、自然食のお店に立ち寄ってみよう

それよりきょうは早速
家に帰って『冷蔵庫の掃除』をするぞ!!

命のエネルギーのある食べ物を摂るように心がけよう