千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

きのうの夜のテレビ番組で、「食品添加物」のことをやっていた

私は「添加物」をひとまとめにして、反対と言うつもりは無い

問題なのは、自分達が知らない間に
「添加物入り食品」を食べているということです

私も今までは、それほど特別関心がありませんでしたが
ここまで食品が、加工されていると知ってからは
知らなかったではすまされないな、と感じました

最近は、スーパーの食肉売り場で「成型肉」が販売されています
サイコロステーキとか、タレ付き焼肉としてです
柔らかくて、安くて、美味しいとなったら誰でも買いたくなります

その加工方法を、情報開示していました

オーストラリアもも牛肉を、そのままでしたら
硬くて、グラス(草)臭がするので
オーストラリア牛肉のバラ肉を
肉の軟化剤を添加し、肉を柔らかくして(思い通りに出来る)
国産牛の脂肪を加え、決着剤を添加し揉み
袋に入れ、ステーキ用の型に入れ24時間漬けて冷凍するそうです

また、焼肉店やレストランでの肉類も加工されている物も多いとか
食品マルチ軟化調味料を注射器のようなもので注入すると
肉の柔らかさは思い通り、また焼け縮みが少なくなるのだそう・・・

スーパー、コンビニの握りずしのイクラも作り物が多く
コーヒーの、フレッシュミルクもミルクじゃない

自分が分かっていて食するのは
国が安全だと言っている基準内ですので
自己責任で受け入れたらいいのですが
それが、加工されているかどうかも確かめもせずに
買っている消費者は問題です

食品添加物には表示の義務がありますので
必ず、その食品のトレイや袋の裏には書かれています

それを私たち、ひとりひとりが関心を持ち
自己責任で選ぶことが大切だと思います

気になることがあったら、質問する
自分のことは、自分で守ることが大切です