千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

終戦記念日に思うこと

生まれてからこのかた繰り返されてきた
きょうの終戦記念日を、私はどうやって過ごしてきたのだろう

お盆の中の一日・・・それだけだった

今年は違う 随分違う

『平和』という二文字が大きく目の前に浮かぶ

世界の平和だけでなく
人、個人の平和も含めて

終戦記念日と共に、原爆についても考える

世間では原爆のことを忘れないようにと運動が行なわれている
被爆者の方の映像も映し出されている

多くの人たちは、昔のこと、遠くのことと思っているが
近い将来、自分が被曝すると知ったらどうだろう

他人事ではなく
自分が被曝するのです

「ヒバク」という漢字に二種類あることを初めて知りました

体の外から放射能を受けた場合の「被爆」と
体の中から浴びる場合の「被曝」

怖いのは、自分が知らない間に
「体内被曝」するかもわからないということ

国やメディアは決して本当のことは広報いたしません
見えない力によって縛られているからです

『私に出来ることは、知らない人に伝えることだけ』

これが大事なこと、であると
最近、強く思うようになりました
関心を持って欲しい
賛成か反対かは、あなたが自分で決めてください
関連のホームページを掲載しておきます


六ヶ所村ラプソディ
http://www.rokkasho-rhapsody.com/index2

六ヶ所村ラプソディ』〜オフィシャルブログ
http://rokkasho.ameblo.jp/

止めよう六ヶ所再処理工場
http://cnic.jp/rokkasho/