千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

言葉の大切さ

ふらふらしている
そんな私の元にも、きょうも相談者は来られます

その時、その時の自分でしかない
その時にできる精一杯の事しか出来ない

いつもいつも相談者に
精神の自立を願っている私が
今の今まで、自分のことが分かっていなかった

自分で自立していると思っていたが
ある人の言葉によって縛られていたのでした

目に見えない『縛り』

高圧的な言葉や態度の人から縛られたり
自分自身の言った言葉により縛られていたり

リピーターの方から
前のあの時に私の言った言葉が・・・と
以前、何気なく言った言葉に重要度を置かれていたり

言葉が人に与える影響は大変大きい

前から、理解していたはずなのに
自分が自由になったと喜んでいたら
言葉の重みが、前にも増して感じられてくるようになった

目の前の相談者へお話しする言葉も、変わったようです