千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

人の評価

人の評価を気にしすぎて
言いたい事もいえない

人に無視されたくないから
相手の気に入るような事を言ってしまう

口から出そうになっている言葉を
『ゴクン』と飲み込んでしまう

心にも思っていない言葉を
相手の目を気にしながら言ってしまう

きょう相談に来られた方もそうでした
『心に飲み込んだ言葉』が溜まって、苦しんでいました

別の悩みだと、その相談者は思っていましたが
苦しみの原因は『ソレ』でした

人の評価を気にして、人のモノサシで考えるから苦しむ
自分自身の道を歩んで行く事が大切