千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

精神の自立

不安だから、淋しいから
誰かといつも繋がっていたいと思う

ひとりになるのがコワイから
ネットや新興宗教にはまるのかも知れない

自分が変わりたい時は
まず、自分ひとりの中に立つ必要がある

近道を見つけるために
何かの団体に入ったとしても
自分の相手は自分だ

依存心が抜けない
甘えた人を相手にする団体は
何か『白々しい人達』の集まりとなる

誰かに教えてもらえるものでもない
お金で買えるものでもない

人間関係においては
相手との間に適度な距離を保って
健康的なバランスがとれた状態

結局は
自分がコツコツとひとつずつ経験を重ね
自分の魂に刻み込んでいかなければ、前には進めない

精神の自立が重要