千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

引き返す勇気

以前、私は中国の製品を扱う会社を立ち上げた事がある
そして、その支社を中国にも設立した

日本の取締り役と二人で中国に渡り
中国人の男性にも手伝ってもらいながら
毎日忙しく駆けずり回っていた

日本を出る数日前に
私は私の友人と、これからの私の仕事の話をしていた
その人は私よりひと回り以上年上の
会社の経営もしている、皆からも信頼されている人です

その彼が、私に言ったのです
「今、希望でいっぱいのあんたに言うのは何やけど
 進むだけや無く、引き返す勇気も持っておきよ」
「100%の力を出し切らんと、10%の引き返す力も置いておきなよ」と

その時は「うん」と頷いていただけですが
その後の、中国人スタッフの不透明さ
こちらの、取り締まり役との見解の相違等があり
私は、代表を退く決断をしました

私は、その会社を設立した時は、絶対成功させたく、張り切っていたし
皆にいろいろ広報していた手前、かっこ悪いな〜と思いましたが
私の仲間達は、口を揃えて
「その方がよかった・・」と温かく受け入れてくれました

彼の忠告が、私に引き返す勇気を与えてくれたのです

今私のところにも、いろいろな相談者が来られますが
相談の内容に
「したくなかった結婚だったけど、皆に挨拶を出してしまったから」とか
「ここまで進めてきたのがムダになる」とかあります

一見途中で止める事は、ムダでかっこ悪いことに見えますが
すべて経験として、学ぶ事はあっても、ムダな事なんてありません

引き返す勇気も持っておくように

100%の力を出し切らず、10%の引き返す力も置いておくように