千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

意思

いろんな人に接して思うのに
自分の意思を持たない人が多い

あれをしたい、とか
これを食べたい、とか
それを見たい、とか
自分が何を欲しているのか
分からない人が多い

何でも〜
別に〜となってしまう

また、喧嘩や争いを好まないから
周囲の人の好まれるほうに
流されてしまったりする
気にいられるほうを、選んでしまったりする

それで周りの意見にも
自分の意思を持たないから、いい顔をして
好きでもないことをしてしまったりする

そして振りまわされ
最後には、本当はしたくなかったのに!と
不機嫌になり、辛い思いをするようになる

最初に、自分の意思で選択が必要
自分の意思でするのか、しないのか
自分の気持ちは好きなのか、嫌いなのか

受けるのか、断るのか

断ることも自分の人生の
幅を広げることだと決めるのも

自分の意思です