千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

鬱(うつ)

その人は活発な人でした
半日パートは、販売系で
私より少し年上の、おしゃれで笑顔の素敵な人でした
ひと月に一度位ずつ、私の所に遊びに来てくれていました
子供たちも、大学を卒業したりで
そろそろ、お金も少し余裕が出来て
これから、楽しめますね!と話していたところでした

それが、最近見かけなくなって
一度、電話をした時の返事は素っ気なくて
どうしたのかな?程度でしたが
今回の私が掛けた電話で、彼女の病を感じました

気分が落ち込んでから、二ヶ月になるそうです
最初は近所へ買い物にも出ることが出来ていたのが
今では、外に出れなくなってしまったそうです
パートの仕事も辞めたとの事
電話も出れなくなっていたのですが
私だと分かって、頑張って受話器をとってくれました

「ウツは、風邪と同じで、誰でもなるんだから
早めに病院に行った方がいいよ・・・」
「普通に仕事に行っている人でも、気軽にお医者さんに
かかっているよ・・・」と言ったのですが
「主人も友達もついて行ってあげる、と言ってくれるんだけど
私が拒否しているの」と言います

彼女はまだ、自分で何とか出来ると思っているのでしょう

6年前、のことを思い出しました
義母が田舎でひとり、ウツになって寝たきりになって
私は、義母を引き取りました
そして、入院を勧めました

しかし本人は、絶対の拒否でした
もう、その時は重症でしたのに・・・
私は、ゆっくり話し合いました

「ウツは風邪をひいたのと同じこと。
お薬を飲んだら、本当に楽になるから・・・」
そして、泣きながらでも入院してくれて
楽になった、と言う経験があります
その後、残念ですが亡くなりましたが・・・

身近な人でも、もしかしたら自分にも
ウツは、突然やって来るかも知れません

彼女が早く楽になるように祈っているのです

風邪と同じなんですから・・・