千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

カタイ仕事

きょう、相談に来られた方は、50歳の独身の女性でした

仕事のことで悩んでいました

「毎日、職安に通っていて、面接も何回受けても受からないし、
見つからないのです」

聞くところによると彼女は今までに、
何十という職場を経験していますが本採用になったことは無く、
いつも一ヶ月、二ヶ月の、単発の仕事をしてきたそうです
職場の系統は、病院、市役所、税務署等の事務職です

月単位の期間採用なので、就職中も次の職場を見つけるために
毎日、職安に通っていたと言います

それが、だんだん見つかり難くなってきて
最近は、仕事に就いていない月が多くなってきました

不安定な毎日です

私がおすすめしたのは“他の業種”でした
異性との出会いも含めて環境を変える意味で、
また安定した生活を得るために・・・

しかし、彼女はきっぱりこう言い切ったのです
「他の業種は、100万円積まれても、
300万積まれても、イヤ一億円積まれても勤める気はありません」と

彼女は職種に執着しているのです
カタイ仕事に・・・

しかし、カタイ仕事というのは
本採用になってとの事だと思うのですが
一億円積まれてもイヤなんですから
このまま、見つけ続けるしかありませんね

最後に一言だけ私は申し上げました

「イヤだと思っても、口に出して言い切らないこと
その、自分の発した言葉で自分が縛られることも多いです」

「選択の幅に少し余裕を持たせて、という事を憶えておいてくださいね」