千姫のひとりごと

千姫の日々の気づきや想いを「ひとりごと」として綴っています。目に留めて頂ければ、これも何かのご縁・・・

呼吸

きょうの相談者は、
一週間前にお会いした若い女性でした
先週で、大体の方向は見えてきていたのですが
きょうは少し、長めのお話をご希望でした
 
先週、お伝えしたのですが
彼女は、きっちりと呼吸をしていませんでした
 
相当、胸がつかえていそうです
 
硬く硬くなった、彼女のこころは
自分で何とか、解きたいと言う気持ちとは
裏腹に、なかなか柔らかくなってきません
  
彼女の問題の核心に触れず
私は、固く結ばれた心の、ひとつ外側を
丁寧に丁寧に緩めていきました
 
セッションは3時間近くに及んできました

するとその時、
彼女のお腹が急にふくらみ出したのです
 
彼女の、体に新鮮な空気が入って来だしました
 
彼女の顔の表情も緩んできて
こわばりがなくなり
ほほの辺りにも、うっすらと赤味がさして
柔らかくなってきたのです
 
もう大丈夫です 
 
呼吸をしている
体に深い息の入っている感覚を
彼女は感じる事が出来ました
 
生きているからと言って
呼吸が出来ているとはいえない

彼女は初めてそのことを
彼女の魂で感じる事ができました
 
彼女の色が、どんどん変わっていきます
彼女の変化の瞬間です
最後の芯の部分を、
彼女は自分でほどく事が出来ました

もう大丈夫です・・・